マイナンバーカードが保険証として使えるようになりました

マイナンバーカードをお持ちの方は院内に設置してあるカードリーダーにかざしていただくことで、医療保険の資格確認ができるようになります。

事前に患者様ご自身でマイナンバーカードのオンライン資格確認の利用申請をしていただくか、当クリニックを受診していただいた際に、院内で直接利用申請をしていただくことも可能です。

 

 ≪ オンライン資格確認システムとは ≫

加入している医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどを即時に窓口にて確認できます。また患者様の同意を得たうえで他の医療機関で処方された薬剤や特定健診の情報を医療機関側で確認できます。

 

 ● 公費負担医療制度をご利用の方

公費負担医療制度をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。従来通り、各種証書を窓口にお出しください。

 ● 従来の保険証を用いて受付をした場合に月1回に限り初診時6点、再診時2点が算定されます。

マイナンバーカードを保険証(マイナ保険証)として用いてオンライン資格確認等により情報を取得した場合に月1回に限り初診時2点(再診時は加算なし)が算定されます。

 ● マイナンバーカードについての問い合わせには、当院では一切お答えできませんので、各自治体にお問い合わせください。詳細については、厚生労働省のホームページをご覧ください。

 

 なおマイナンバーカードがない方は従来通り健康保険証をご提示ください。

携帯・パソコンから当日の診察の順番をお取りいただけるようになりました

携帯・パソコンから診察の順番をお取りいただけるようになりました。

午前診  9:30~11:30

午後診 17:30~18:30

当日の上記の時間のみですが、是非ご活用くださいませ。

『 アイチケット 芦田医院 』で検索してください。